SSブログ

キノコ狩り [Nature]

旬ですかね。
行ってきましたよ、キノコ狩り。

ただ、非常に種の同定が難しいと言うことが、
よく解りました。

まずは、カワラタケ
カワラタケ.jpg
・・・だと思う。

次は、ホコリタケ
ホコリタケ.jpg
・・・じゃないかな。

これは、ツチグリ
ツチグリ.jpg
・・・だろう。

どんどんいくよ。チシオタケ
チシオダケ.jpg
・・・きっと。

これはかわいい、ドクベニタケ
ドクベニタケ.jpg
・・・でしょう。

さて真打は、ドクツルタケ
ドクツルタケ.jpg
・・・だそうだ。

オマケ
トウチュウ.jpg
いわゆる冬虫夏草ですが、名前は不明。

え~、皆さんがイメージされてたのとは、チョト違いましたか。
マツタケやシメジやマイタケなどといった、キノコ三昧とは
趣向が変わってしまいましたね。

私も全く期待していなかったと言ったらウソになりますが、
観察が目的となるとね。

でも、こういろいろ出てきてくれると夢中になっちゃいますね。
毒だろうがなんだろうが。

山菜取りで迷子になっちゃう気持ちが、よく解りました。


コメント(18) 

コメント 18

ゴーパ1号

わっ「冬虫夏草」調べちゃいました。初めて知りましたもので…。
by ゴーパ1号 (2009-10-19 23:06) 

アッキー

ちょっとした日陰でもキノコがたくさん出てますね
ちょっと味見。。。。。。したら死んじゃうかwww

下見てどんどん奥へ行っちゃうから迷うんでしょうね
菌類は面白い
by アッキー (2009-10-20 10:30) 

Hitomi_X

冬虫夏草 チャングムに出てました。
by Hitomi_X (2009-10-20 13:51) 

春分

冬虫夏草はもやしもん展でたくさん見ましたが、フィールドで見るなんて
想像もしてないです。この際、話題のカエンタケが見たいですね。
怖いもの見たさですね。
by 春分 (2009-10-20 17:46) 

Na-ki

ゴーパ1号さん
コレは、高く取引されているものとは違うのでしょうが、
ちょっと解釈を拡げちゃってますね。^^ゞ
by Na-ki (2009-10-20 18:28) 

Na-ki

アッキーさん
ねー。今度は、菌類にハマりそうですよ。^^;
やっぱり、いいマクロが・・・。^^ゞ
by Na-ki (2009-10-20 18:30) 

Na-ki

Hitomi_X さん
やはり本家は、あちらの方ですね、チベットとか。
by Na-ki (2009-10-20 18:31) 

きみどり

怪しげでかわいいコたちですね^w^

そうそう、ウチのイモ子さんたち
上陸したチームは全員元気です^^v
すんごい食欲なので、そろそろコオロギの子とか
自分で食べてくれないかなぁ。。。^^;
by きみどり (2009-10-20 18:44) 

Na-ki

春分さん
醸してます。^^実はキリギリス系に着いた菌も見つけたのですが、
ちょっとリアル過ぎなので、ボツにしました。
国内猛毒種代表格のドクツルタケは、触っても大丈夫ですが、
赤いアレは、触っただけでも爛れるそうですね。
by Na-ki (2009-10-20 18:53) 

Na-ki

きみどりさん
学級閉鎖にもならず、優秀ですね、健康管理。^^
イモリは、動いてなくてもけっこう食べてくれますよ。
レプトミンなんかなら楽かもしれません。
by Na-ki (2009-10-20 19:16) 

NGN

で、Na-kiさん、げらげら笑うのはとまりましたか?そういえばね、子供がクワガタの幼虫を育てていた菌糸瓶(オオヒラタケ)から、立派なオオヒラタケと思われるキノコが生えてきたんです。山とキノコが大好きな私の父ヒロシ、そのキノコ、お味噌汁にして食べちゃったんですよ。ありえね~~
by NGN (2009-10-21 01:05) 

Na-ki

NGN さん
べ、別に何も食べたりしてないので、ウケケケ訳もなく
笑ったりなんかグフフフしてませんよ。
クワガタ用菌糸のオオヒラタケって実はヒマラヤタケって言うアハハハ別種でしょ。
でもこれも食用でちゃんとデヘヘヘ売ってたりしますから、あると思います!
クワガタケ?ブホホホ。
by Na-ki (2009-10-21 10:01) 

えぞっ子

高校時代の生物の先生(女)は、学生時代に毒キノコの研究
をしていたそうで、いろいろ食べたと話してました。
ほんの少量なら大事に至らないそうで、せいぜいゲロゲロ
逆噴射で済んでいたそうな・・・
Na-kiさんも頑張って下さい
by えぞっ子 (2009-10-22 22:55) 

NGN

Na-kiさん、えぞっ子さんもこうおっしゃってるし・・・頑張ってください。ウヒャヒャヒャ。

by NGN (2009-10-23 09:09) 

Na-ki

えぞっ子さん
そ、私も研究者から聞きました。手っ取り早いのはなめたり齧ったりって。^^;
・・・で、え~っと、私、何頑張るんですか?
ちょっと今回まずいなと思ったのは、フィールドから離れていたせいか、
見つけたキノコは、ことごとく毒に思えてしまったこと。
販売されているものが安心だと思ってしまう、驕りですね。
by Na-ki (2009-10-24 09:46) 

Na-ki

NGN さん
はいっ!頑張りまっす!・・・って、アヒャアヒャ(゚∀゚)。
by Na-ki (2009-10-24 09:55) 

かえる妻

あけましておめでとうございます♪ 
今年も宜しくお願い致します ぺこ <(_ _)>
by かえる妻 (2010-01-02 15:37) 

Na-ki

かえる妻さん
すっかりサボってしまいました。
おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
もちょっと、冬眠ちぅ。^^;
by Na-ki (2010-01-08 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中秋の名月一富士 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。