SSブログ

中秋の名月 [Nature]

旧暦、八月の十五夜。

ほんとは、明日4日の方が満月に近いようですが。
luna.jpg
今日の関東はかなり天候が不順でした。
すぐに曇ってしまって今夜はもう見えそうにありません。

ウチの近所の川原付近では、葦にかなりその場を奪われて、
薄もだいぶ減ってきてしまいました。


コメント(14) 

コメント 14

ゴーパ1号

とりあえずお団子は食べました^^;
by ゴーパ1号 (2009-10-03 22:47) 

Na-ki

月より・・・^^vですね。
芋名月とも言って、もともと収穫祭の意味合いから、、
芋を供えていたのが団子になったという説もあるようですね。
by Na-ki (2009-10-03 23:30) 

春分

団子が売り切れでまんじゅうを食べました。それもウサギ模様は売り切れ、
ススキ模様だけ並んでました。まあ、月も見ませんでしたし。
by 春分 (2009-10-04 18:49) 

はてみ

ススキ(たぶん)とごま摺り団子をお供えし、
時折ちらりと見える姿を堪能しました(^^)
by はてみ (2009-10-04 20:31) 

きみどり

こちらでは、9時過ぎにはバッチリ見えました^^v
日曜日はしっかり見えましたね。
団子は食べるの忘れてました!
by きみどり (2009-10-05 11:27) 

アッキー

すっかり忘れてましたが、日曜(4日)はとても綺麗な月が見れました
3日は夕方まで雨が激しくて、夜はうまく見れませんでした

by アッキー (2009-10-05 13:10) 

NGN

そういえば、ゴミ捨てしに行ったときお月様がきれいでした。
最近、家のガラクタをびっくりするくらい捨てまくって、
お掃除の神様が降臨してきているようで、かなり
すっきりしました。
by NGN (2009-10-05 18:00) 

Na-ki

春分さん
もともと団子も芋の代わりみたいですしね。
ホントは私も大福の方が好きなんですけどね。月見大福?^^;
by Na-ki (2009-10-06 13:17) 

Na-ki

はてみさん
スッカ~ンッ!と煌々と輝いてるより
雲間から時折見える方がやっぱり風情がありますねー。
こんな時間も大切にしたいもんです。
by Na-ki (2009-10-06 13:23) 

Na-ki

きみどりさん
日曜は、運動会でぐったりでしたぁ~。^^;
のんちゃんは、月に向かって吠えませんでしたか?
by Na-ki (2009-10-06 13:32) 

Na-ki

アッキーさん
私もね、実は当日の朝になってススキ取って来いって言われるまで忘れてました。
近所にね、調節池があるんでバッタが乱舞する中、薮っこぎで取って来ましたヨ。
by Na-ki (2009-10-06 13:41) 

Na-ki

NGN さん
そっか、お掃除の神はお月様か!
・・・って、月イチじゃダメじゃん、そうじ。^^;
私はねー、どさっと捨ててもすぐにちゃんと埋まるように
なってるみたいなんですよねー。^^ゞ
by Na-ki (2009-10-06 13:54) 

えぞっ子

中秋は過ぎてしまったけど・・・
どちらかというと狼男かドラキュラが出そうな雰囲気
  
うっ、おいらの血が騒ぐぜ (^0^)  

by えぞっ子 (2009-10-06 22:32) 

Na-ki

えぞっ子さん
うぉぉぉぉお~んっ!・・・って。^^;
海辺で夕陽に向かって叫ぶと言うのは美しく表現されますが、
月に向かって吠えると言うと、やっぱり毛むくじゃらになってキバが・・・。
by Na-ki (2009-10-09 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。