SSブログ

巣立ちの季節 [Life]

しばらく影を潜めていたようで、
ここへ来てにわかにまた、にぎやかになって来た。

カル.jpg
だいぶ大きくなって来たねのカルガモ

ハク.jpg
ちょっとまだ色が薄目のハクセキレイ

キジ.jpg
どっかで見たような見ないような、地味なキジだか派手なヤマドリ?
などと、何とも不思議で混乱してビジターセンターで聞いちゃいましたよ。
正解はキジでした。ここから色が着くんだね。

ゴイ.jpg
ゴイサギの幼鳥は「ホシゴイ」としても親しまれているようです。

ムク.jpg
これは解らなかったなぁ。解る人には一目瞭然なんでしょうけど。

多分、ムクドリだと思います。親より上品な色合いでした。

いつものフィールドに、ようやくダイサギやアオサギも帰って来て、
オオヨシキリもまた更にやかましくなって子育て状態。
カワセミもまだ足の黒いのが、元気よく飛び回って落ち着きが無い。

ウチの中でも元気だ!

シュレ.jpg
夏の風物詩、水ようかん。^^;


コメント(18) 

コメント 18

きみどり

水羊羹、食べた~い^w^

今朝、我が家でちょっとしたミステリーが。。。
昨夜は確かに4匹いイモ子
今朝確認すると、3匹しかいないのです。
跡形もなく喰われたか・・・
それとも上陸してプラケを出ていっちゃった~?!
なぞです!
by きみどり (2009-07-14 20:12) 

Hitomi_X

水ようかん かわいいな〜。
by Hitomi_X (2009-07-14 21:00) 

ゴーパ1号

(≧m≦)ぷっ!羊羹だって〜^^
by ゴーパ1号 (2009-07-14 23:07) 

はてみ

ちっこいカルガモ、ちっこくてもカルガモだなぁ~。
ムクドリ、だと思いましたが、幼鳥だとはわかってなかったです(^_^;)
by はてみ (2009-07-15 00:09) 

Na-ki

きみどりさん
つるっと・・・^^ゞ

あ、それきっと羽化しちゃったんですよ。
ごくまれにあるらしい・・・かどうかは・・・。
by Na-ki (2009-07-15 21:17) 

Na-ki

Hitomi_X さん
もう、上陸したてって・・・やめられませんね。
by Na-ki (2009-07-15 21:18) 

Na-ki

ゴーパ1号さん
あはは、なんともいい色ぐあいでしょ?
by Na-ki (2009-07-15 21:20) 

Na-ki

はてみさん
カル、子連れで現れたときは、もうこんなにいっちょまえになってました。
ムク、顔周りの毛並みが整ってました。明るい茶色がステキでした。
by Na-ki (2009-07-15 21:24) 

NGN

ほやほやでかわえぇ~~。孫を見る目で見てしまいます。まだ孫はいないけれど。ダウンタウンの番組リンカーンで、カエルを掴んだら「男」みたいなコーナーで出てたでっかい緑の中国産のカエル、ものすごい吸盤の持ち主でした。なかなか手でグワシっと掴めない松っちゃんに、うちの長男は「あ~~なんでこの人つかめないの!!イライラするな~」って毒づいてました。
by NGN (2009-07-15 23:12) 

Na-ki

NGN さん
う~ん、孫ねぇ。無責任でいられるからかわいいんだと言われてますね。
そして、そう感じるのはやっぱり子育てに苦労したからでしょうか?^^v
by Na-ki (2009-07-16 19:09) 

きみどり

NGNさ~ん
その番組、我が家では夫婦でツッコミまくりでした。
「よーゆーやろ」「ありえへん」「あ~かわいそ」and more
NGNさんなら、ささっと掴んで頭に乗っけちゃうよねぇ^w^

Na-kiさん
上陸イモちゃん、脱皮しました。(脱皮するんだっけ^^;?)
なんかねぇ、今年はみんな健康優良児みたいなのですが
上陸したコも共食いしちゃったりするんでしたっけ?
上陸組はどんなクラス編成にするか悩み中です。

by きみどり (2009-07-18 12:19) 

Na-ki

きみどりさん
早いですね~。新陳代謝が活発なんですね。
上陸してからあまり共食いした経験は、無いなぁ。
さて、上陸イモリは簡単に溺れます。
2~3年は、陸上生活者ですから、やっぱりミズゴケがラクですね。
by Na-ki (2009-07-18 14:33) 

かえる妻

夏は子育てに忙しい鳥さん達・・・
ヒナヒナの成長に、見てる人も和みますよね~
むむ?? 水ようかんですか??w
可愛い水ようかん・・・( ̄~; ̄)
by かえる妻 (2009-07-18 21:02) 

きみどり

ありがとうございます。
今はヒタヒタ脱脂綿で応急的に対処しています。
なんかねぇ、サイズも大きいし
お腹のあたりはもうピンクがかってきました。
(アカムシが透けてるんじゃなかったみたい^^;)

近日中にミズゴケ敷き詰めた大部屋を用意しなくちゃ!
by きみどり (2009-07-18 23:09) 

Na-ki

かえる妻さん
巣立った後でも結構甘えん坊ですねぇ。
この透明感をご堪能ください。^^;
by Na-ki (2009-07-20 20:36) 

Na-ki

きみどりさん
上陸後のお食い初めは、もう済みましたか?
ま、アカムシに慣れているようなのでダイジョブでしょうけど。
以前、ウチでも2週間ほど食べないヤツがいたので・・・。
by Na-ki (2009-07-20 20:40) 

きみどり

Na-kiさ~ん!
上陸いちごうさん、お食い初め前に死んでしまいました(T^T)
朝まで元気だったのになぁ。。。
でも、新たに上陸したコもいるし、まだまだ上陸を控えたコがいるので
今年はがんばって育てたいなぁ。
みんな育ちが良くて、もう、それぞれ模様も個体差があるので
どのコも成長が楽しみなのです。

by きみどり (2009-07-26 02:11) 

Na-ki

きみどりさん
原因も解らず・・・って言うのがこの時期一番多いですね。
習慣的に食べてくれる様になりさえすれば、ちょっと一安心なのですが。
そうそ、まだまだかぁちゃんの手助けが無いと生きて行けないコ達が
たくさんいますからね、暑さにめげずがんばってください。
by Na-ki (2009-07-27 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。