SSブログ

ハラビロのちび [Life]

やっぱりちびでも挑戦的

 harabiro.jpg
30mm Hierodula patellifera


コメント(12) 

コメント 12

きみどり

おぉww チビとは思えない迫力ですね!

先日、東京都写真美術館で開催中の
今森光彦さんの写真展に行ってきました。
(それでも虫嫌いと言い張るワタシ^^;)
昆虫の世界も面白いですね。
特に南米のカマキリはメタリックな感じで
かっこよかったです。
by きみどり (2008-08-03 23:29) 

NGN

そして、この子の腹の中に、既に居るのかもしれませんね・・・・・なが~いのが・・・。

長男のペットのコカマキリ、次男が長男不在のときにエサをあげようとして誤って、石をコカマキリの上に落としてしまい、死んでしまいました。次男はおかえり~って言う前に「あのさ~あのさ~・・・ごめんね・・・コカマキリ・・・」って言ってました。
by NGN (2008-08-04 10:08) 

Na-ki

きみどりさん
その昔、本当にこんなのがいるのかと疑いながら、絵でしか見ることのなかった、
ヘラクレスなんとかやコーカサスなんたらが、生きたまま普通にスーパーなどで
見られるばかりか、買うことさえ出来てしまう今の子供たちは、
幸せなのだろうかとフト思いました。
そこに現物がないから、思いを馳せる事も多かったんだけどな・・・。
by Na-ki (2008-08-04 22:58) 

Na-ki

NGN さん
どーでしょう、まだ水辺には行っていないような気がしますが・・・。
はてさて次男君、素直に謝って、無事長男君に許してもらえたのかが気がかりです。
ウチだったらひと悶着あるだろうなぁ、確実に。^^;
by Na-ki (2008-08-04 23:01) 

きみどり

先日、スーパーで売っているカブトムシを見て
「わぁ!動いてる」って驚いているコドモたちがいたのですよ。
なんでも、流行のカードゲームで、カブトたちの種類は知っているようで
それがイキモノだってことが理解できていないようです。
なんだか、ちょっと複雑な気持ちになりました・・・

それに比べNGNさんのお子たちったら・・・♪
よいですなぁ~*^m^*
by きみどり (2008-08-05 10:06) 

Na-ki

きみどりさん
ある意味では、私の時代と同じだったのか・・・^^;
ソースがゲームのカードか図鑑かの違いだけで。
ならばまぁせめて、しっかり生きているという事、いずれは死ぬという事、
お腹にリセットボタンなど付いてはいないという事を学んで欲しいものです。
日本のカブトやクワガタだって相当カッコイイという事も。

NGNさんトコはね、もーね、お母さんが暴走さえしなければ
これほど自然に溶け込める家族もないですね。^^
by Na-ki (2008-08-05 11:39) 

NGN

うちの子達ですが、自分でとったカブトでリアルムシキングしてます。しかし、虫は闘いを拒むのです。それを追い討ちをかけるようにケンカを仕掛けるのです。こうやって弱るカブトやクワガタがとても不憫でなりません。
あのカードゲームも、いかにも戦うのが大好き昆虫みたいな感じでやってますが、本来虫は無用な闘いをしないものってのをリアルで感じて欲しいですよ。
うちの息子達はまだそこまで思いが及ばないようで、親としてはやきもきしてしまいます。

でもねでもね、カブトが他のカブトをツノで放り投げる様はかなりかっちょいいんですよね~~~。見たい気持ちも痛いほど分かりますがね・・・。


それと、うちの長男、まだ次男に誤って殺されてしまう前のコカマキリを動画に納めており、それが、割り箸でわざと威嚇させたりして、カマキリのいいところを3分ほど撮ってました。カマキリの威嚇もイカしてますね。
by NGN (2008-08-05 15:04) 

Na-ki

NGN さん
まー、私も小さい頃は虫や小動物でずいぶん遊びましたよ。
ずいぶん残酷なこともしてましたよねー(・・・と、同意を求める^^;)
でも死ぬことを知って、生きていることを実感するのも事実でした。

クワガタやザリガニには何か挟んで欲しいし、カマキリには何か捉えて
食って欲しいです。やっぱり昼寝ばっかりのライオンじゃつまらないですからね。
by Na-ki (2008-08-05 16:52) 

えぞっ子

去年、オオカマの卵鞘と一緒にハラビロも入手したけど、
いずれも寄生蜂にやられていました。
ハラビロの図太い?感じがいいです。(^^)
  
そうそう、僕らもNGN さんちのお子様と同じく闘わせて
楽しんでいました。 残酷とか可哀想という以前に血が
騒ぐんですよね、男の子は。(^^;
by えぞっ子 (2008-08-06 08:51) 

Na-ki

えぞっ子さん
あららー、喰われちまいましたか?
今年はウチのコカマ、孵化しましたがどこかへ散って行ったようです。

闘わすと言ってもせいぜいひっくり返す程度ですよね。
決して致命的なダメージを負わせるようなとこまではさせてなかったと思います。
異種格闘となるとそうは行かないでしょうけど。
by Na-ki (2008-08-06 14:25) 

春分

ハラビロトンボかと思いましたら。
by 春分 (2008-08-22 22:13) 

Na-ki

春分さん
人間界の私もハラビロと言うかハラブトになりつつあります。
by Na-ki (2008-09-06 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゼフィルス棚田三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。