SSブログ

棚田三昧 [others]

最近、どこかへ遠出しようかとなると、
こっそり目的とは異なる移動途中や周辺の
地形を調べることに余念がない。

タイトルからもお分かりのように、「田んぼ」です。
それも傾斜の付いた「棚田」というヤツ。

jizo.jpg

立山黒部アルペンルートを利用して「弥陀ヶ原」へ行くことになった。
以前2度ほど室堂を基点に立山から剱岳を経て欅平まで縦走したが、
トロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイなどを乗り継いで行く行程を、
子供たちに、是非楽しんでもらいたいと思っていた。

さてその前に私もしっかり楽しませてもらおうと、
大糸線界隈の「日本の棚田百選」、探しましたよ。

その1 千曲市「姨捨」
obasute.jpg

その2 信州新町「塩本」
shiomoto.jpg

その3  白馬村「青鬼」
aoni.jpg

青鬼(あおに)では、農家の方と立ち話が出来たのだが、
67歳なのにここでは若い衆と呼ばれているそうで、
とにかく若い後継者など全くなく、先行きは決して明るくは無いそうな。


コメント(10) 

コメント 10

NGN

おお~~いい眺めですね~~。
棚田は遠くから見たことがあるだけで、実際降り立ったことがないので、とても興味があります。しかし、お米を作る場所としての目線ではなく・・・・変態的・・・あ、イヤ、なんでもありません。
by NGN (2008-08-22 11:19) 

はてみ

棚田の世話は大変だと言いますが、とっても惹かれてしまう風景です。
水が入ったばかりの棚田で水に映った月を鑑賞するという
「田毎の月」に憧れています。
うちの池にいたウシガエル、いつのまにかヒキガエルに変態してしまいました。
by はてみ (2008-08-22 22:07) 

春分

栃木県には100選でもなんでもなくただ少しでも多く米が穫りたいという田があって、きれいです。
by 春分 (2008-08-22 22:12) 

きみどり

最近、夫と
本気で永住の地について話し合っております。
きっととっても大変だと思うけど
田んぼとか、お手伝いさせていただきたいなぁ。

ちなみに、父方の祖父母が果樹園
母方が兼業農家だったので
子どものころは田植えとか手伝ったなぁ~。
そんで、ザリガニわんさか捕まえたなぁ~。
カエルには・・・いっぱいワルイコトしたなぁ~(反省^^;)

良い夏休みを過ごされたようで、よかったですね^^
by きみどり (2008-08-22 23:52) 

Na-ki

NGN さん
傾斜がきついので、用水路の流れが早いですから、
まず吸盤力を鍛えることが必要になりますね。
ここいら、流石に成長が遅いようで、小指第一関節サイズの
アマ、ダルばかりでした。オタマもまだまだ現役でした。
by Na-ki (2008-08-23 15:46) 

Na-ki

はてみさん
そう、やはり棚田の形状の面白さは、田植え直後がよさそうです。
今頃は畦も田も一緒くたになっちゃいますね。
「田毎の月」といえば「姨捨」でしょうか、国が名勝と指定してますからね。
月が同時にたくさん映るわけもないでしょうが、風流なことには変わりないですね。
おぉ、ぬゎんと!妖術を使いおったかっ?外来生物法対策?
by Na-ki (2008-08-23 16:07) 

Na-ki

春分さん
このあたりを車で走ってみてわかった事は、
実は、かなり広範囲でみんな棚田なんですね^^;
私も穂が色づくちょっと前の青々した田んぼが目に気持ちよいです。
by Na-ki (2008-08-23 16:12) 

Na-ki

きみどりさん
一般的には歳とともに都会へ近づく方が楽なんだそうですが、
まぁ、そこは変態的になるとやっぱり・・・^^。
私も今の所よりは、もっとずっと田舎の方に引っ込みたいと思っています。
「老後」になる前にどこまで基盤を築くことができるか・・・。

私もカエルには、あ~んな事やこ~んな事なんかしてましたよ。^^;
も、夏休み、おしまい、はぁ。
by Na-ki (2008-08-23 16:30) 

きみどり

やはり、ハチュだけの時と違い
リョーセイルイと居るとフィールドへ気持ちが持っていかれますね。
・・・そろそろ、Na-kiさんみたいに吸盤も出来るかしら^w^

ところで、我が家のイモオタマ、立て続けに死んでしまったのですが
その原因がわかりました。
な、なんと、イトトンボのヤゴにやられてしまったのです。。。
イトトンボのヤゴ、ミジンコ&水草用の水場に生まれてしまって
透明だし、ちっちゃいし見えなくて、ミジンコとともに
イモオタマのケースに入ってしまっていました。。
ちっちゃくてもヤゴはヤゴ。恐ろしいですねぇ^^;



by きみどり (2008-08-24 17:54) 

Na-ki

きみどりさん
あぁー、水棲昆虫って獰猛系多いですね。
魚ほど泳ぎが得意でない、オタマは餌食なんですね。
イモタマって結構俊敏だと思っていましたが。
ミジンコなんか食いでが無さそうだし、イトトンボと言っても侮れないですね。
by Na-ki (2008-08-25 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。