SSブログ

今夏2回目 [Life]

ウチのベランダの夏みかん(恐らく生ごみ由来)に
アゲハが必ず、年3回産卵して行く。
まぁ鉢植えの夏みかんなど花が咲くでもなし、
そのためだけに置いてあるようなもので、
お約束のように来てくれると、やはりウレシイ。

…で、5齢幼虫から蛹になる時、必ずその木から
どこかへ移動するため、捜索に大わらわとなる。
サッシなどで蛹化されると、窓を開けた途端…☆!
なんて事になりかねないからね。

ある朝、蛹だけがぽろんと落ちていた。
壁に糸でくくりつけ損ねたのか、
ものぐさ(^^;)なのかは、解らないが、
手に取ると体をくねらせたので、無事のようだ。

毎年こんな事はあるので、慌てず騒がず
紙に糊でぺたっと貼り付けて更に貼っておく。

そろそろ羽化しそうなので、写真を撮っておいたら、
通勤途中に無事飛んでったと家からメールが来た。

age.jpg
たまたま貼ったメモが、ベストマッチ!


コメント(10) 

コメント 10

ゴーパ1号

わー、ちょうちょのメモからちょうちょが誕生ですか!
by ゴーパ1号 (2010-09-04 23:59) 

はてみ

わざわざ蝶形に紙を切ったのかと思いましたよ(^^)
うちにもミカン科の木が欲しいなぁ~。
by はてみ (2010-09-05 10:40) 

Na-ki

ゴーパ1号さん
ここで羽化したところを見たかったです。
by Na-ki (2010-09-06 16:14) 

Na-ki

はてみさん
堆肥を作るための生ゴミですよ、元は。故意で植えてはいないんですが。^^;
あ、山椒なんかどうです?
by Na-ki (2010-09-06 16:24) 

えぞっ子

おぉ、メモ用紙のサナギ、センスの良さが光っています。
そっかぁ、こんな風に糊で貼るだけでOKだったら・・・・
いろいろな場所にペタペタ貼って楽しめそう。
クワガタのサナギで試してみようかな。(^^:  
by えぞっ子 (2010-09-07 23:07) 

Na-ki

えぞっ子さん
そう言えば、カブトの人工蛹室では、お世話になりました。
羽化のために踏ん張りどころが重要なのは共通していますね。^^

by Na-ki (2010-09-11 22:44) 

かえる妻

お久しぶりです ヽ(=´▽`=)ノ
わ! ほんとベストマッチ~w
今年も我家はセミちゃんが切った柿の木の寝元から、前夜から朝に這い出して脱皮してました。
それにしても昆虫って、凄いデザインだな~と思います。
by かえる妻 (2010-12-22 23:54) 

Na-ki

かえる妻さん
こちらこそご無沙汰してしまいました。
地面から這出てきたセミの幼虫なんか見つけちゃったら
寝不足覚悟ですよね~。
by Na-ki (2010-12-31 20:50) 

かえる妻

あけましておめでとうございます♪ ヽ(=´▽`=)ノ
今年もよろしくお願い致します♪
by かえる妻 (2011-01-02 13:00) 

Na-ki

かえる妻さん
おめでとうございます。
新年なのに更新もしないたわけたブログですが、
今年もよろしくお願いいたします。
by Na-ki (2011-01-05 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ムフッ!ホイホイホイ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。