SSブログ

近況 ニホンアマガエル [Anura 雨]

最も変化がなく、最も元気なウチの子達。でも、国産カエルの中では基本中の基本。
彼らがいなかったら、きっと私もカエルをこんなにまで意識する事も無かったでしょう。
あの青かったアマガエルも今では、まっ茶っ茶で、フトモモあたりにかろうじて
その気配を残しているにとどまっています。

さてこの写真の子は、雨が降る二日前に必ず鳴いてくれるわが家のアマダス。
降っていればあきらめもつくけれど、閉じた傘を持って歩くのが嫌いな私には、
大変頼りになります。


ただ、蛸唐草の小皿を洗っている時は、アテになりませんが。^^;


コメント(18) 

コメント 18

NGN

やっぱアマさんは基本ですよね。家のメスボスも茶色を三年キープしております。彼女の食いっぷりはギャル曽根も真っ青です。

今日、息子達とイエコの脱皮シーンを観察しました・・・。そうやって愛着湧いちゃうとエサにしにくいんですよ・・・。脱皮したてのイエコってクリーム色でバニラな感じですよね~。
by NGN (2007-11-19 01:45) 

Na-ki

NGNさん
ちょっと違うのは、体形がぽてぽてですか?^^;

ウチのイエコも一年中(あちこちで)鳴いていますが、なかなか風情があります。
バニラ>キャラメル>チョコとスイーツ変態してますね。^^
by Na-ki (2007-11-19 10:10) 

きみどり

おつまみ系からスイーツ系まで
ケロたちって、ほんと美味しそう*^^*

って、 食べませんけど^w^

カエルさんたちも秋色なのですね。
by きみどり (2007-11-19 18:43) 

げんさん

あら、この子黒目が大きくてイケメンね。Na-ki さん、NGNさんの影響でカエルグッズに眼が行くようになりました、今日も無意識にカエルのお手玉握ってました・・・(返してきましたからね)
 天気予報(アマさん)とか地震予知(なまず)って言われるとすっごく飼いたくなるんですよね~、琴線に触れないでください。
by げんさん (2007-11-19 19:22) 

はてみ

蛸唐草の小皿って…餌のお皿?
洗っていると鳴くのですか?
by はてみ (2007-11-19 21:16) 

Na-ki

きみどりさん
春が来ないんですよぉ~。ここ2回ほど。
アマガエルの色は、回りの色に・・・とか言われてますが、
本人の気分にも因るところ大だそうです。
by Na-ki (2007-11-20 00:12) 

Na-ki

げんさん
いいですねぇ、無意識ってぇのが。
親バカですが、降水確率よりも正確な事がよくあるんです。
10%なのに見事に降らせたりしましたから。
by Na-ki (2007-11-20 00:20) 

Na-ki

はてみさん
蛸唐草模様の人間用の小皿でして、これを洗っている時の
きゅっきゅっ音に反応して必ず鳴きだすんです。^^;
by Na-ki (2007-11-20 00:25) 

NGN

Na-kiさん、すごい発明しちゃいました。以前買ったばかりの三ミリイエコを大量に部屋にこぼしてしまい、現在結構な数が逃走中なんです。三ミリって大人の指でつまんだら、八割がたしんじゃうんですよ。そこで息子が作った折り紙をクルクル丸めて細い筒にした物が偶然転がっていたので、それを左手に持ち、見つけた三ミリイエコを右手でうまく誘導すると、吸い込まれるように折り紙の筒に入っていくんです。筒の片側を絞っておくとベターです^^七ミリイエコにも有効です。
by NGN (2007-11-23 23:32) 

Na-ki

NGNさん
おぉ~!またまた生捕り大作戦ですね。
ちびコは、本当に厄介ですね。部屋が寒いと動きが鈍いですが。^^;
ウチではもっぱらプリンカップを狙い定めてエイヤッとかぶせて
葉書を床との間にスススッと滑り込ませて捕まえてます。
by Na-ki (2007-11-24 01:28) 

NGN

ほほ~~・・・滑り込ませるものは葉書ですね!!そっか、ある程度張りのある紙じゃないと、カップと床の間を通しにくいですものね~。
勉強になるなぁ~
by NGN (2007-11-24 01:54) 

春分

「息子達とイエコの脱皮シーン」と読んで、
「NGNさんのところは息子さんたちも脱皮するのか」と思いましたとさ。
「息子達と イエコの脱皮シーンを 観察した」ですね。
by 春分 (2007-11-24 08:36) 

Na-ki

NGNさん
あとね、カップを持ちあげる時紙が柔らかいと
紙とカップのすき間からせっかく確保したイエコが逃げ出しちゃうんです。
一番使いやすいのは塩ビ製(?)の骨のないウチワ。これ最高!
by Na-ki (2007-11-24 09:59) 

Na-ki

春分さん
あー、つっ込みそこなった。
NGNさんが脱皮するらしいという事は以前から知っていましたが、
やっぱり蛙の子は蛙。^^
by Na-ki (2007-11-24 10:01) 

NGN

ぷぷぷおもしろい!!確かに、次男の服の脱ぎ方はちょっとした脱皮な雰囲気満点ですが・・・。先ほど、クリスマス用に母子でリースを作成してました。そのときセメダインを使ったので、かなりハイな気分です^^
by NGN (2007-11-24 14:52) 

Na-ki

NGNさん
ウチの幼虫は、ボタンとらずにムリヤリ脱ごうとしていつも頭が出ません。
あぁ、もう今度はクリスマスなんですねぇ。時の経つのは早いです。
by Na-ki (2007-11-24 17:10) 

鯉三

皿を洗っている音に反応するなんて、おもしろいですね。きっと他の皿ではだめなのでしょうね。とても不思議です。
雨の前に鳴くとはよく言われているので知っていたのですが、やっぱり本当だったのですね。
by 鯉三 (2007-12-13 02:11) 

Na-ki

鯉三さん
他にコーヒーミルに反応するシュレもいます。
雨予報は、よく当たります。今度統計とってみますね。
by Na-ki (2007-12-16 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。