SSブログ

近況 モリアオガエル [Anura 青]

昨年の7月に上陸したモリアオ。
今年の夏ごろ気づいたんです。
なんか背中がどす黒くなって来たと。
これって、斑紋?


Rhacophorus arboreus まさにボロを纏った・・・失礼。


コメント(14) 

コメント 14

NGN

私、まだ野生のもりあおさん、見たことないんですよ。この斑紋もあこがれます。
by NGN (2007-11-07 01:10) 

Na-ki

私も野外で成体は見ていないのですよ。あれだけ卵塊やオタマはいるのに。
やっぱり雨の降る夜にヘッドランプ点けて行かなきゃと、今年の夏に思いましたが、
ちょっと度胸が足りなかったため、変態になりきれませんでした。(´・ω・`)
by Na-ki (2007-11-07 09:32) 

P

初夏になったら夜な夜な産卵しそうなところで待ち伏せてなきゃだめかな?
by P (2007-11-07 11:46) 

Na-ki

Pさん
そう、産卵ストーカーです。^^
特にヒキとモリアオのシーンは見てみたいものです。
by Na-ki (2007-11-07 15:50) 

P

まあ、家の池に3月下旬にいらっしゃればまさにひき君達のその瞬間を見せて差し上げられるのに…
by P (2007-11-07 19:19) 

Na-ki

Pさん
所謂蝦蟇合戦ですか。いいなぁ。
以前11月に穂高へ登る途中、上高知のちょっと先の明神と言うところで、
それはすごい今思えば多分ヤマアカの蛙合戦に遭遇しました。
何千という数だったと思います。足の踏み場もないくらいでした。
by Na-ki (2007-11-07 19:28) 

南郷力丸

 5月末か6月はじめにこちらにいらっしゃれば、野良モリアオは見放題です。雨が降れば産卵シーンも見られます。
by 南郷力丸 (2007-11-08 20:58) 

Na-ki

南郷力丸さん
羨ましい限りです。
こちらには田んぼはありますが、まずアマガエルやトウキョウダルマガエルの
産卵シーンなどを見ることは出来ません。
居さえすればモリアオの産卵の方が観察しやすいかもしれませんね。
by Na-ki (2007-11-08 23:05) 

きみどり

わかった!
私、ずーっと何かに似てるなぁと思っていて
それが何か思い出せずにコメントできなかったのですが
茹でる前のソラマメ、またはその皮(房?)みたいじゃないですか?

あ、食べませんけど・・・^w^

しかし、このがしっとした「いかにもカエル」な吸盤お手手はいいです♪
by きみどり (2007-11-13 10:17) 

Na-ki

きみどりさん
その昔、初代モリアオが3頭いた時、実は「そら」、「えだ」、「えんど」と
呼ばれていましたが、数が増えて来たのと呼んでも返事しないのでヤメました。
からし醤油がいけます。・・・って食べないですってば。^^

「ぴとっ」と感がたまらないです。
by Na-ki (2007-11-14 18:47) 

p

そういえば、アカガエルかアマガエルに進化しそうな
模様ですね?

空豆食べたい(笑)
by p (2007-11-15 21:44) 

Na-ki

Pさん
ちょっと傷んで来た空豆です。^^;
最近、声を聞くようになりました。ぐげぇっ!・・・とかなんですが。^^ゞ
by Na-ki (2007-11-16 09:51) 

NGN

ねぇねぇ、Na-kiさん、ハニーワームって可愛いですね。とうとう買っちゃいました。あれ?飼っちゃいましたかな?もさもさの巣から宝を探して、大物に当たるとラッキーって感じです。サンショウウオにもがっつりあげましたよ。
by NGN (2007-11-17 00:14) 

Na-ki

NGNさん
そそ、まさに宝探し。SSサイズだと指先の感触だけで中にいるかどうかを探って、
ミノムシ剥くようにピンセットで開けて行く時の喜び。^^;
みんな大好きですが、すぐぽってりして来るのであげ過ぎに注意ですよ。
拒食時や、発育遅れ児にも効果大です。前回在庫切れで買えなかったのです。
夏は成長早くて消費が大変ですが、今は気温が低くあまり成長しないので、
羽化前に食べつくすようです。
by Na-ki (2007-11-17 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。