SSブログ

近況 リュウキュウカジカガエル [Anura 青]

4月にやって来てから夏を通し、更に日毎秋の気配が深まる今でも
ほとんど毎夜のように小鳥のような声を聞かせてくれている。
南国の故郷では繁殖期も長いのだろうが、こちらでは確実に季節感があるはず。
・・・にもかかわらず鳴きつづけるのは、相手を見つけらないのを嘆いているからなのか。
その俊敏なジャンプ力を充分発揮出来ない程の狭いケースの中で。


コメント(10) 

コメント 10

きみどり

フォルムも模様も吸盤も
絶品、べっぴん(オスか?)ですね♪
リュウキュウカジカさんの声を生でお部屋で聴けるなんて
なんて、贅沢なんでしょう^m^

いっそ、お相手を探してあげてはいかがですか^^
by きみどり (2007-10-13 01:39) 

春分

ハムスターなんかは「広い原野で一生相手にめぐり合えないのも普通ですから、1匹で飼っていてもかわいそうじゃないです」などと説明されました。
所詮人間の目線とは思いますが、いいのかな。
by 春分 (2007-10-13 09:49) 

ゴーパ1号

「小鳥のような声」なるほど。
鳴き声って、環境によって違ってくるのでしょうか。
それとも、個性なのでしょうか。
by ゴーパ1号 (2007-10-13 10:11) 

ちしろ

カジカガエルより立体感があるように見えますね。
あの平べったい顔が好きなんですが、こっちは模様がキレイ。そして、カジカガエル特有のクリクリした目。
by ちしろ (2007-10-13 12:47) 

Na-ki

きみどりさん
ほんと、贅沢させてもらってます。^^v
う~ん、沖縄まで行かないとならないなぁ。^^;
by Na-ki (2007-10-13 14:58) 

Na-ki

春分さん
片や一頭になると寂しくて死んじゃうサルがいると聞いたことがあります。
鳴いてくれるのも嬉しいですが、不憫でもあります。
by Na-ki (2007-10-13 15:02) 

Na-ki

ゴーパ1号さん
リュウキュウと付いただけで、カジカガエルとはかなり鳴き声は変ります。
ひと鳴きが短いんです。ウチにいるインコとよく聞き間違えるくらいですよ。
by Na-ki (2007-10-13 15:06) 

Na-ki

ちしろさん
そう、カジカガエル(Buergeria buergeri)に比べて、
体格は扁平じゃ無いですね。黄色っぽいですし。
by Na-ki (2007-10-13 15:12) 

NGN

うちのリュカジさん、鳴いてるのか鳴いてないのかよく分からないのですが、(たぶん)ニ匹居ると思うのですが、なんだったら、おっしゃってくださいね^^。彼ら、逃げ足がどうにもこうにも一跳びがすごいので、扱いが難しいです・・・。
by NGN (2007-10-13 20:35) 

Na-ki

NGNさん
鳴き声はコオロギの様でもあります。
この子は1頭になるまでずっと引きこもっていたんですよ、実は。
それが今ではずっとシェルターの外に出ているし、
鳴く時も回りに人の気配や雑音がある時に反応しているようなんです。
悠悠自適というところかも。^^
とにかく一度ケースから跳び出されると一気に血の気が引きますね。
by Na-ki (2007-10-13 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。