SSブログ

伊那 大平宿 [others]

かつて木曽谷の妻籠と伊那谷の飯田を繋ぐ大平街道に
江戸時代の中期に開拓され、農林業とともに旅籠として栄えた
大平という宿場町があった。

昭和に入り伊那谷にも鉄道が敷かれたことにより、急速に寂れて行き
昭和45年住民総意のもと、集団移住することになり11月をもって廃村となった。

しかし、観光地開発計画に反発し、その町並みや自然保護を目的として
市民団体が立ち上がり、現在ではNPO法人「大平宿をのこす会」が主体となって
高い保存活動が展開されている。

そしてその運営活動のユニークな事は、それらの民家や旅籠を1軒丸ごと
借り受ける事が出来ることにある。

利用規定の冒頭には、「不便である点はむしろ喜びとして、
進んで古き良さをいかした生活をすること。」・・・とあり、
ついでいろりの使用の注意、石鹸やシャンプー、ティッシュペーパーの
禁止などに続いて行く。

沢から引かれた水道と電気が来ているだけでも充分過ぎるのかもしれない。


こちらを借受け。 江戸時代末期の築。


自在鉤が壊れていたのが残念。


燃料は薪のみ。


通気性は極めて良く、夜には蛾など出入り自由。


座敷わらしも出たりする。


気分はすっかり紋次郎さん。


コメント(10) 

コメント 10

げんさん

廃村がこれほど管理され観光地として成功してるところってあまりないんじゃないんですか?避暑地にはもってこいですね。
大平街道から中仙道に入って南下してきてくだされば電気の通った我が宿があったんですけど逆方向へ帰られたんですね。
by げんさん (2007-08-23 10:32) 

Na-ki

やはり家は人が出入りしていないとだめなのでしょうか。
もちろん補修など目立たないところでのご苦労は多いのでしょうが、
あとは利用者次第といったところが大なのですが・・・。
台所にたくさん置いてあった使ってはいけないはずの合成洗剤を
みんな回収してのこす会事務局に届けちゃいました。
木曽の方から東名という案もあったんですよね。カブ小屋にて一宿一飯に・・・^^
by Na-ki (2007-08-23 10:52) 

げんさん

だめですよ~東名なんか使っちゃー
そんな趣のあるところからはわらじを履いて
中仙道を馬篭の方から下ってきてくださらないとね。
カブトも数えるほどになってしまったので手足を伸ばして寝られますよ。
by げんさん (2007-08-23 20:21) 

Na-ki

・・・で、やっぱり朝食はキュウリですね。ゼリーはもはや贅沢品ですからね。
帰りは東海道を上る事になるでしょうが、新幹線はダメ?
by Na-ki (2007-08-23 21:26) 

げんさん

あらあらキュウリももうシーズン終わってしまったんですよ
あれだけ『カブえさ~』って言ってたのに今頃作りすぎて食べ飽きたスイカがゴロゴロおすそ分けで回ってきます。けどカブも数が少なくなって消費できないから仕方なし私が贅沢にもスプーンでほじくって食べまくってます。
今ならもれなく毎食スイカですよ~。
by げんさん (2007-08-24 14:47) 

NGN

初めてこういうのがあるって知りました~。興味あるけど、多分ホームシックかも・・・。生活力のある人となら楽しそうですが、ぼんぼん育ちの夫とは無理かも・・・・。座敷わらしの写真かなりいいです!!ほんとにそんな感じです。手を前でくむところなんか育ちのよさを感じさせてくれますね^^。
でも虫はたくさんいそうで楽しそうです。

今年のスイカはなぜかとてもおいしく感じました。いくらでも食べられそうな勢いです。
by NGN (2007-08-24 21:16) 

Na-ki

げんさん
子どもの頃からのスイカを1玉まるごと食べる夢はいまだ果たしていませんが、
巷では梨が出て来ていますね。
・・・で、この家の前に流れている小川でざるに梨を二つ入れて冷しておいたのですが、次の朝見てみるとこれがひとつしか無い。
流れてもすぐに引っかかるような小川なので猿じゃないかということでしたが謎です。
無くなった悔しさよりもそういう事ならばなんか嬉しくなるのが不思議ですね
by Na-ki (2007-08-24 21:49) 

Na-ki

NGNさん
お盆あけの日曜なので、この集落で民家を借りたのは私たちだけでした。
家以外明かりは無く、音はせせらぎと虫の声だけ。
子ども達も必要以上に声がでかかったのは、単にはしゃいでいたのか
はたまた自分を勇気づけていたのかは不明です。
私にはちょっと物足りなかったけど1泊が限界かなという感じでした。
ただ、時間の流れが非常にゆっくりだったので、結構ゆとりはありました。
アブと蛾とカワゲラの数はものすごかったです。^^;
by Na-ki (2007-08-24 22:04) 

春分

座敷わらしも出ますか。いいですねー。
虻と蛾とカワゲラかー。どうせ羽があるなら鳥がいい。カエルを食べるけど。
by 春分 (2007-08-25 15:38) 

Na-ki

春分さん
疎いせいかもしれませんが、鳥の類はあまり気がつきませんでした。
セキレイ(黄色く無いヤツ)が、水場にいたくらいでした。
by Na-ki (2007-08-25 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パニックより生還よこね田んぼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。