SSブログ

鳥見で・・・ [Birds]

鳥を見る、或いは写真を撮る人が探鳥地でとる行動は、
大きく二つに分かれているような気がします。

ひとつは、目的がはっきりしていて、一ヶ所にどっかり腰を据えて
朝から夕方まで辛抱強く粘るタイプ。
もう一つは、比較的身軽にぷらっぷらとうろつくタイプ。

私はと言えば、後者だな。
ある程度のアタリは付けるものの、あわよくば程度の執着と、
落着きと粘りの無さから 、じっとしていられないと言うのが
大きな理由かも。^^;

そのくせ欲張りで、
鳥だけじゃなく足元の草花や虫や両生類や爬虫類や哺乳類まで
なんでも OK な心の広さなので、マクロから超望遠まで荷物は重い。

ただ、そんなだから出かければ空振りも無く、何かしらに出っくわす。
・・・・・・出っくわしましたよ。

タヌキ、ツキノワグマ、イタチに続き、このシリーズ(?)第4弾。

今回は、鵺!
ぬ、ぬ、ぬ、ぬえ~っ!?(めえ~っじゃない)

追記:2010/02/12
知らないウチにコメントが「承認後表示」なんて設定になっちゃってまして、
今回コメントつかないなぁ~と、寂しがってまして、今日気付きました。
大変失礼いたしました。

鵺です。[黒ハート]
nue2.jpg

頭がサルで手足がトラ、胴がタヌキで尾がヘビという
なんともマヌケ奇怪な生物を想像してしまったアナタ、
期待はずれですみません。(仕向けてましたけど)

古事記や万葉集に出て来る「鵺」は、夜に聞こえる不吉な鳴声で、
その実態は、トラツグミだろうと言うのが定説です。
ところが今年は干支も手伝って、縁起物として人気も高いようで、
ここでも沢山のレンズの砲列に囲まれているようでした。

・・・で、どう出っくわしたのかと言うと、
辛抱強くない私は、そんな人ごみを避けて綺麗なオナガでも撮ろうと、
林の中に入って行ったら、目の前の木に何かが入った。
常緑樹なので暗くてよく見えず、誰かな~?と双眼鏡で覗いたら、
むこうも誰かな~?と思ったかどうかは解らないけど目が合った。
nue.jpg

をっ!・・・と、しばし固まっていたらむこうも興味を失ったのか、
明るいところに出て来てくれて、落ち葉をひっくり返し始めた。
ち、近過ぎてピントが合わん。^^;

期待して来たけどダメかと諦めたら出っくわして喜び倍増でした。
tora.jpg
コメント(8) 

コメント 8

ゴーパ1号

イタチに引き続き、ラッキーですね!
by ゴーパ1号 (2010-02-08 22:46) 

アッキー

おおお鵺!!
おみごとです
by アッキー (2010-02-09 10:30) 

かえる妻

トラさん、カメラ目線ですね?w
それにしても羽根の模様が綺麗!!
枯れた藪の中に居たら、判らないですね~

そうそう・・・
『鵺の鳴く夜は 恐ろしい・・・』って、有りましたよね?
(金田一探偵は好きですw)
by かえる妻 (2010-02-11 00:19) 

Na-ki

ゴーパ1号さん
もうね、ラッキーに支えられてますね。
やっぱり歩き回らないと、棒にも当たりませんね。
by Na-ki (2010-02-12 22:35) 

Na-ki

アッキーさん
ありがとうございます。
息止めてじっと待ちますよ。実は、この前じっとしてたら
百羽くらいのシジュウカラに囲まれまして、ちょっと怖かったです。
by Na-ki (2010-02-12 22:38) 

Na-ki

かえる妻さん
色だけ見ると結構派手ですが、これが眼をくらましますね。

「悪霊島」でしたね。このキャッチコピーの方が有名ですね。
古谷一行バージョンがよかった。
by Na-ki (2010-02-12 22:50) 

南郷力丸

 うちのあたりは「本場」なので、うじゃうじゃ。特にモリアオガエルの産卵池の周囲によくいます。よく落ち葉を摘んでは下のミミズを探していますが、冬眠中の子ガエルも喰ってるはずです。こいつ。
by 南郷力丸 (2010-02-23 19:58) 

Na-ki

南郷力丸さん
あぁ、冬はサギにも喰われめぇって思ってましたが、
ほじくり返すやつには喰われてますね、きっと。
by Na-ki (2010-02-23 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お呼び・・・で・・・紅いヤツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。